【食事&景品付き】エンジニアの為の合コン(エジコン)に行ってきました。


【食事&景品付き】エンジニアの為の合コン(エジコン)

https://engineer-quality-life.connpass.com/event/93073/

に行ってきたので、そのときのレポート

エンジニアトークしていい前提なので話しやすい

日頃僕はエンジニア以外の方と話すときは

エンジニアの話題をしても話が広がらないので

頑張って他の趣味の話をするのですが、

技術の話のほうがいろいろ話せたり興味があります。

 

エンジニアトークしていい前提なので

自己紹介のときから「どんな言語・技術を触ってます」と言えるので

エンジニアな話ができてとてもよかったです。

 

また、これは偶然だったのかもですが、

私のテーブルには

  • Webのサーバーサイド
  • Webのフロントエンド
  • インフラ
  • 組み込み系

の人がいて、いろんな話が聞けて楽しかったです。

運営の方がいろいろしてくれている

現地に着いてから聞いた話だったのですが、

もともと用意していた会場が使えなくなり、急遽新しい会場で開催してくれたとのことでした。

少しバタついてしまっていましたが

急な対応をしてくれた運営の方には感謝です。

 

また、歓談の途中に、みんなで行うエンジニアクイズを企画してくれていました。

httpの意味は?」という問題だったり

「フォン・ノイマンがコンピュータを作ったときに言った言葉は?」

というちょっとトリビア的な問題だったりして

みんなで盛り上がってクイズ大会ができました。

 

またクイズに正解すると景品ももらえました。

偶然私が正解したクイズの景品が、映画のギフトカードだったのですが、

それを口実に女性に「一緒に行きましょう」と誘うことができました。

誘う口実になる景品を考えてくれた運営の方には感謝です。

まとめ

とても楽しかったです。

 

あまり合コンという意識をせずに

単純に集まった人で歓談を楽しむような雰囲気だったので

私も緊張せずに楽しむことができました。

 

ただ、connpassの予定では女性は6名の参加だったのですが、

当日になると欠席が多く、実際に集まってくれたのは2名でした。

 

このあたりは、運営の方が次回にむけて改善していきたいとおっしゃっていました。

 

あと強いて言うなら

僕がいないほうのテーブル(入り口から遠い方)のテーブルで

運営の方が喋りすぎてなかったかなとちょっと心配になりました。

参加者同士の会話よりも、運営の方の話を参加者が聞いているような時間がながく思えたので、

そこだけちょっと心配でした。

 

エンジニアはやっぱりエンジニアトークで盛り上がりやすいので

それができる人で集まる合コンはいいものですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA