伊勢原の大山で登山してきました


伊勢原の大山

https://www.ooyama-cable.co.jp/

に行ってきたので、そのときのレポートです。

今回のスケジュールとしては

  1. 伊勢原駅北口に集合
  2. 伊勢原駅北口 ~ 大山ケーブル駅まで、神奈川 中央交通バスで移動
  3. 大山ケーブル駅 ~ 阿夫利神社まで、ケーブルカーで移動
  4. 頂上まで登山 & 昼食 & 下山
  5. 阿夫利神社 ~ 大山ケーブル駅まで、ケーブルカーで移動
  6. 大山ケーブル駅 ~ 伊勢原駅北口まで、神奈川 中央交通バスで移動
  7. 伊勢原駅 ~ 東海大学前駅まで、小田急線で移動
  8. 東海大学前駅 ~ さざんかという温泉まで徒歩で移動
  9. さざんか ~ たいざんという焼肉屋に徒歩で移動
  10. 焼肉を食べて解散

です。

伊勢原駅北口に 9:00 に集合して

解散したのが 20:15 です。

下山後に伊勢原駅に着いたのが、だいたい15:00くらいです。

伊勢原駅北口 ~ 大山ケーブル駅まで、神奈川 中央交通バスで移動

土曜日だったのですが、9:05 に北口発のバスがあります。

時刻表はこちらです

http://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable/cs:0000800825-1/nid:00128127/rt:0/k:%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E9%A7%85%E5%8C%97%E5%8F%A3

大山ケーブル駅まで直行するバスもあります。(時刻表に「直」の印があります)

伊勢原駅北口 ~ 大山ケーブル駅まで、神奈川 中央交通バスで移動

直行便には乗らなかったのですが、

25 分で大山ケーブル駅に着きました

大山ケーブル駅 ~ 阿夫利神社まで、ケーブルカーで移動

景色がとても良かったです

頂上まで登山 & 昼食 & 下山

頂上までの登山は約 1 時間 30 分ほどでした。

あまり休憩は挟みませんでしたが、急な傾斜は少なく、初級者でも登りやすいと思います。

ただ、足場は結構ゴツゴツしているところが多いので、

登山靴かトレッキングシューズはないと厳しいと思います。

下山は、見晴らし台を経由して 1 時間ほどかかりました。

 

昼食の際は、登山飯を楽しんでみました!

よければそちらのブログもご覧ください!

【登山飯で味噌キムチうどん鍋してきました】

https://alexander.achanblog.mydns.jp/?p=364

阿夫利神社 ~ 大山ケーブル駅まで、ケーブルカーで移動

こちらも行きと同様、景色がとても良かったです

大山ケーブル駅 ~ 伊勢原駅北口まで、神奈川 中央交通バスで移動

こちらも行きと同様、約 25 分ほどかかりました。

ただ 1 つ教訓がありました。

直行便でないバスが既に来ていたので、それに乗ったのですが

5分後に直行便が来る時刻表になっていました。

すると、伊勢原駅につく頃には、直行便のバスとほぼ同じようなタイミングで到着しました。

下山して疲れている状態だったので、少し待って直行便のバスに乗れば

座れて、かつ、そんなに先のバスにも遅れずに到着できるかもしれません。

伊勢原駅 ~ 東海大学前駅まで、小田急線で移動

さざんかという温泉に行くために、2駅移動しました。

東海大学前駅 ~ さざんかという温泉まで徒歩で移動

駅からさざんかまでは、徒歩で約 7 分です。

途中にコンビニもあります。

 

さざんかは、思った以上にフロントからキレイな温泉でした。

ジェットバスや電気風呂、露天風呂やサウナもあります。

平日 700 円、祝日 850 円で入れるにしては、そこそこいいなと思いました。

 

食事をするところもあります。

さざんかの HP はこちらです。

http://onsen-sazanka.com/

さざんか ~ たいざんという焼肉屋に徒歩で移動

さざんかから徒歩で5分ほどのところに

「たいざん」という焼肉屋があります。

味も普通に美味しかったです。

 

また、あまり見ないタイプの網を使っていて、

定期的にヒーターの部分に水を流すことで網に焦げがつきにくいような仕組みになっていました。

半数が女性だった、ご飯も食べたというのもありますが、

お腹いっぱい & お酒も 3 杯くらい飲んで

1 3000 円で済みました。

コスパの良いお店だと思います。

画像は牛タンです。とても美味しかったです。

たいざんの HP はこちらです。

http://www.fukuyamashouji.jp/taizan.html

まとめ

登山からの温泉という王道な流れでしたが、

  • 温泉
  • 焼肉

共にとても満足する内容でした。

とてもオススメです。


One thought to “伊勢原の大山で登山してきました”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA